子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

4月の絵本 くだもの

絵本セラピスト あなんちゃん推奨 今月は「くだもの」をご紹介します。 40年以上も読み継がれている絵本です。 本物そっくりに描かれたリアルな果物たちが一つ一つ紹介されます。そして、食べやすい大きさに切られ、器に盛られたり、フォークで刺したもの…

3月の絵本 しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき 絵本セラピスト あなんちゃん推奨 こぐまちゃんえほんシリーズは、一度は手に取ったことのある絵本なのではないでしょうか。今回は、こぐまちゃん絵本シリーズから 「しろくまちゃんのホットケーキ」をご紹介します。 我が家で…

2月の絵本 こぶたくん

2月の絵本の紹介は 「こぶたくん」 絵本セラピスト あなんちゃん推奨 「こぶたくん」の中に5つのお話があります。 今回は、その中から堀井さんも好きなお話、「ポテトちゃん」をご紹介します。 「こぶたくん」は、家庭の中の日常を描いた作品です。 その中…

1月の絵本 だってだってのおばあさん

今年最初の絵本の紹介は 「だって だっての おばあさん」 絵本セラピスト あなんちゃん推奨 98歳のおばあさんと5歳の猫のお話です。 猫は「おばあちゃんも魚釣りにおいでよ」と毎日誘いますが 「だって私は98だもの」と、いつでもおばあさんらしい振る舞いを…

12月の絵本 ころころころ

12月の絵本「ころ ころ ころ」 絵本セラピスト あなんちゃん推奨 いろ玉が いろんな所をころころころ。 階段をのぼったり でこぼこ道を いろ玉が 「ころころころ」ってたくさん出てきます。 子どもたちは繰り返し言葉が大好き。 そして、読んでるこちらも …

11月の絵本 ぐりとぐらとすみれちゃん

11月の絵本 ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらシリーズの中で、珍しく人間の女の子”すみれちゃん”が登場します。 あらすじは ぐりとぐらが畑でとれた、にんじんのはっぱがたっぷり入ったオムレツを食べながら、今度畑にかぼちゃを植えようと話しています…

電車の中で騒いだら

我が子が電車や病院で大きな声でしゃべりだしたり、フラフラ歩きまわるとついつい 「ちゃんとして」 「ダメ!」 「いい加減にして」 「そんなことも出来ないの(知らないの)」 このような言葉を言いがちですよね。 大人からしたら出来て当然と思えることを…

パパっとごはん!「鶏と玉ねぎのとろっとチーズ」

Cotu.Cotuメニュー Cotu.Cotuでは、簡単!誰でも!美味しいメニューをご紹介します。 今日のメニューは 切る!焼く!待つ!!で完成です。 「鶏と玉ねぎのとろっとチーズ」 <材料> 3人前 鶏肉もも 2枚 玉ねぎ 1/2個 とろけるチーズ 200g 塩・コショウ 少…

子連れでの避難

備えてますか 最近、地震や災害が多いですが、大丈夫ですか? 子づれでの避難や、防災として用意しておいた方が良いものをリストアップしましたので参考にしてください。。 <大切な物(子ども)> 母子手帳 健康保険証 お薬手帳 乳幼児医療証 常備薬(あれ…

14日間で”脱”イヤイヤ期~笑顔になれる5絆メソッド~

”イヤイヤ”には5つのパターンがあります。この5つに最適なメソッドを知ることで、振り回される育児から絆が深かまる育児に変換できます。 子どもの個性を大事にしたい!将来、夢を持って羽ばたいてほしい!お友だちと仲良くして欲しい!しっかりと自立した…

絵本 「ハロウィーンってなぁに?」

<10月の絵本紹介> この時期になると、お店に並ぶハロウィーンの飾りにワクワクします。 ハロウィーンは海外のお祭りですが、いまではすっかり日本でも定着してきましたよね。 とくにハロウィーンは仮装したり、お菓子をもらいに行ったりと、子どもたちに…

イクメンパパ集めれ~♪ その①

地域の実践講座で愛された確かなテクニック アナタの子育ての悩みに実践的に答えます。 家庭育児ラボの堀井裕子です。 「イクメンパパ」の響きから何を想像しますか? 子どもと遊ぶ?家事を手伝う?育休とる? そう、この「イクメンパパ」という言葉って、め…

イクメンパパ集めれ~♪

地域の実践講座で愛された確かなテクニック アナタの子育ての悩みに実践的に答えます。 家庭育児ラボの堀井裕子です。 イクメンパパの言葉が浸透してきましたが、 なかなか奥様に認めてもらえない、何をしたらいいか分からない・・と、悩めるパパも多いので…

「トイレトレーニング講座」オンライン開催!!

地域の実践講座で愛された確かなテクニック アナタの子育ての悩みに実践的に答えます! 家庭育児ラボの堀井裕子です。 昨年までは、地域学習センターで「トイレトレーニング」講座を定期的にしてきまたが、このコロナ禍で残念ながら全講座中止となってしまい…

地域の実践講座で愛された確かなテクニック アナタの子育ての悩みに実践的に答えます! 家庭育児ラボの堀井裕子です。 昨年までは、地域学習センターで「トイレトレーニング」講座を定期的にしてきまたが、このコロナ禍で残念ながら全講座中止となってしまい…

「父親休暇」憧れる~    1  

地域の実践講座で愛された確かなテクニック アナタの子育ての悩みに実践的に答えます! 家庭育児ラボの堀井裕子です。 【パリ共同】フランスのマクロン大統領は、妻の出産の際に取得できる男性の「産休」とも言える「父親休暇」について、現行の2週間から4週…

レジリエンスを伸ばす子育て!

地域の実践講座で愛された確かなテクニック アナタの子育ての悩みに実践的に答えます! 家庭育児ラボの堀井裕子です。 野口聡一さんが、搭乗宇宙船に「レジリエンス」と命名したそうです。 ttps://mainichi.jp/articles/20200930/k00/00m/040/173000c 「困難…

親子の絆が深まる「トイレトレーニング講座」を開催します

地域の実践講座で愛された確かなテクニック アナタの子育ての悩みに実践的に答えます! 家庭育児ラボの堀井裕子です。 昨年までは、地域学習センターで「トイレトレーニング」講座を定期的にしてきまたが、このコロナ禍で残念ながら全講座中止となってしまい…

親子の絆が深まる「トイレトレーニング講座」を開催します

地域の実践講座で愛された確かなテクニック アナタの子育ての悩みに実践的に答えます! 家庭育児ラボの堀井裕子です。 昨年までは、地域学習センターで「トイレトレーニング」講座を定期的にしてきまたが、このコロナ禍で残念ながら全講座中止となってしまい…

防災ネットワーク

防災のネットワークが作れないかしら? と、ニュースを見ていて思います。 例えば ・小学校の体育館が避難所として指定されたら、ネット上にスレッドが立ちます。 ・避難してきたら名前、年齢を登録 ・行政に人数、年齢分布が分かる ・避難してる側からは、…

講座開催しました。

こんにちは。 足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。 今日は区内の地域センターで子育て講座「タイプ別育児」を開催してきました。 参加された方の感想 「子どもの性格(タイプ)を知ることができ、今後客観的に見ることができれば、気持ちに余裕が…

台風19号

こんにちは。 東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。 台風19号は今までにないほどの被害を出してしまいましたね。 我が家も前日から水や食料を求めて買いものに奔走しました。地元のスーパーにはもうないという情報を聞き、会社の側のドラッグ…

台風

こんにちは。 足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。 週末は台風19号が迫ってますね(^^;) 昨日結婚15周年でした。実は15年前の台風上陸の時、結婚式を挙げていました。 あの時も、10月までびっくりするぐらい暑くて半袖で大丈夫だったなぁとか…

気質の話 ~活発タイプ~

こんにちは。 東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。 今日は娘が学校でクラスごとに交通安全指導があったそうですが、そこである出来事が・・・。 指導に来ていた方が、どうも虫の居所が悪いのか、静かに聞いてる子どもたちに向かって、「どう…

子どもの性格~

こんにちは。 東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。 子どもたちを観察していると、赤ちゃんの頃から生まれ持った気質があるんだなぁと感じます。 私が尊敬するトレイシー ホッグは赤ちゃんの生まれ持った気質のタイプを5つに分けて紹介して…

さんま大事!!

こんにちは。 東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。 昨日は地元のお祭りで、朝からず~っと参加してたので、さすがにくたびれました。 地元のお祭りは、神酒所ごとにお菓子や飲み物が振るわれるので、子どもたちも楽しく、元気よく神輿を担い…

しつけ

こんにちは。 東京都足立区で子育て講座をしている堀井裕子です。 先日、新体操の団体で金メダルを獲得したニュースを見ていると、監督の山崎浩子さんが 「薄紙を重ねるような努力を続けてきた結果だと思います。」 と、選手を称えていました。 「薄紙を重ね…

風邪かな?

こんにちは。 東京都足立区で子育て講座をしていまる堀井裕子です。 今週は娘の「のど痛い」の一言から始まったけど、どうやら私にもうつったような・・・。 「風邪をひいたときは、梅湯がきくよね~」と娘。 梅湯とは 梅・・・1つ お砂糖・・小さじ2杯 お…

お友だちに嫌われるよ!!

こんにちは。 東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。 以前、 「そんなことしたらお友だちに嫌われるよ!!」 と、注意するのをみかけました。 私の主観ですが、「友だちに嫌われるよ」を言われて育った子は、陰で意地悪をするような気がします…

おもちゃのとり合い ~その2~

こんにちは。 東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。 昨日は「おもちゃのとり合い」について書きました。 昨日は、基本的な交渉を書きましたが、書いていない③のパターンについてお伝えしたいと思います。 おもちゃを取ってしまう子 ③我が子が…