子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

しつけ

こんにちは。

東京都足立区で子育て講座をしている堀井裕子です。

 

先日、新体操の団体で金メダルを獲得したニュースを見ていると、監督の山崎浩子さんが

「薄紙を重ねるような努力を続けてきた結果だと思います。」

と、選手を称えていました。

 

薄紙を重ねるような努力」

 

子育ては正にコレだ!!!と、腑に落ちました。

 

子育て中ってどうしてもうまくかみ合わないときってあるんです。特に自我が出始める1歳半ごろからイヤイヤ期・・・。

私が伝えてることは伝わってる?いつまでこのイヤイヤ期は続くの?

いい加減に伝わって・・・(;;)

 

 

私の尊敬するトレイシーは常に

①状況をしっかり見て、いま何が起きているか情報を集めましょう

②子どもが何を感じ、訴えてるかを観察しましょう

③子ども気質と発達段階を考えて

④どう振舞うかを大人が教えないと、子どもは分からないままです

 

とてもとても時間がかかるし大変です。まさに

薄紙を重ねるような努力」です。

 

子どもが何かを身につけるのは、とてもとても時間がかかります。

例えば、コップで自分で持ち、自分で飲めるようになるまで、何リットルこぼすことか・・・。

その時に

A「両手でもってゆっくり傾けるのよ」と、手伝いながら教えるのと、

B「お前は、コップで飲むこともできないのか!」と叱られるのとでは、

その後の親子の関係に影響があります。

 

大変だけど参考にしてくださいね。