子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

台風19号

こんにちは。

東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。

 

台風19号は今までにないほどの被害を出してしまいましたね。

我が家も前日から水や食料を求めて買いものに奔走しました。地元のスーパーにはもうないという情報を聞き、会社の側のドラッグストアで買いだめして戻りました。

 

ごはんも5合を2回炊いて、おにぎりにしたり冷凍したりして備えましたが、本当に怖かったですね。

皆様に被害がないこと、被災されてても早く復興できますように心から祈ってます。

 

 そんな中、学校のPTA関係の先輩が亡くなりました。お子さん3人もまだ一番下は中学生・・。

今日、お通夜に行ってきましたが、本当に辛いお通夜でした。

 

私が子育てをしていて悩んだときは、尊敬するトレイシー ホッグが書籍の中で言ってる言葉を思い出します。

それは第一子を生んだトレイシーが祖母から言われた言葉

が二人を分かつまで親子」

この言葉って親になって始めて重みを増しました。

 

旦那はね~まあ縁がなくなれば別れることができます(笑)

が、親子はそうはいきません。

 

先輩のお子さんはそれはそれは気丈に振舞われてました。

しっかりお母さまからお子さまに大切なことを伝えられていたんだなぁと、思いました。

 

私も娘の伝えれること、教えないといけない事などなど沢山ありますが、少しずつ伝えれればいいなぁと思います。