子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

2022-01-01から1年間の記事一覧

4月の絵本 くだもの

絵本セラピスト あなんちゃん推奨 今月は「くだもの」をご紹介します。 40年以上も読み継がれている絵本です。 本物そっくりに描かれたリアルな果物たちが一つ一つ紹介されます。そして、食べやすい大きさに切られ、器に盛られたり、フォークで刺したもの…

3月の絵本 しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき 絵本セラピスト あなんちゃん推奨 こぐまちゃんえほんシリーズは、一度は手に取ったことのある絵本なのではないでしょうか。今回は、こぐまちゃん絵本シリーズから 「しろくまちゃんのホットケーキ」をご紹介します。 我が家で…

2月の絵本 こぶたくん

2月の絵本の紹介は 「こぶたくん」 絵本セラピスト あなんちゃん推奨 「こぶたくん」の中に5つのお話があります。 今回は、その中から堀井さんも好きなお話、「ポテトちゃん」をご紹介します。 「こぶたくん」は、家庭の中の日常を描いた作品です。 その中…

1月の絵本 だってだってのおばあさん

今年最初の絵本の紹介は 「だって だっての おばあさん」 絵本セラピスト あなんちゃん推奨 98歳のおばあさんと5歳の猫のお話です。 猫は「おばあちゃんも魚釣りにおいでよ」と毎日誘いますが 「だって私は98だもの」と、いつでもおばあさんらしい振る舞いを…