子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

絵本 「ハロウィーンってなぁに?」

<10月の絵本紹介>

この時期になると、お店に並ぶハロウィーンの飾りにワクワクします。

ハロウィーンは海外のお祭りですが、いまではすっかり日本でも定着してきましたよね。

 

とくにハロウィーンは仮装したり、お菓子をもらいに行ったりと、子どもたちにとっても楽しいイベントです。

 

今月ご紹介する絵本ハロウィーンってなぁに?」は、魔法使いの女の子ビビが、

ハロウィーンについて、魔法使いのおばあちゃんに教えてもらったり、かぼちゃのランタンの作り方を習ったり、「かぼちゃのタルト」を作ったりと、子どもたちのわくわくが詰まった1冊です。

 

コロナ過でおうち時間が長くなり、お友だちとパーティーはなかなか出来ないけど、家庭でゆっくりとハロウィーンの準備をしてみるのもいいですよね。

 

ちなみに我が子はすっかり大きくなりましたが、5歳のころにこの絵本を見ながら一緒に作った「かぼちゃのタルト」は未だに覚えていて、彼女にとっても楽しい思い出のようです。

五感を刺激する体験は、幼児期にはとっても大切です。

f:id:maru0823tan:20210923112326j:plain

かぼちゃのタルト