子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

11月の絵本 ぐりとぐらとすみれちゃん

 

11月の絵本

ぐりとぐらとすみれちゃん

       

ぐりとぐらシリーズの中で、珍しく人間の女の子”すみれちゃん”が登場します。

あらすじは

ぐりとぐらが畑でとれた、にんじんのはっぱがたっぷり入ったオムレツを食べながら、今度畑にかぼちゃを植えようと話しています。

 

そこへ、すみれちゃんが大きなリュックをしょって現れます。リュックには大きなかぼちゃが入っています。

ぐりとぐらはさっそく切ろうとしますが、大きくて切れません。

そこですみれちゃんが

「おかあさんはこうしているの」とかぼちゃを抱えて外に出ます。

かぼちゃをもち上げて「えいっ」と地面に落とします。

f:id:maru0823tan:20211106135800j:plain

 福音館書店ぐりとぐらとすみれちゃん」

 

なかなか割れないかぼちゃ。

「こんどこそ」と足を踏ん張って「えいっ」と力いっぱいおとすととかぼちゃははずんであらにあがり おちたひょうしに ぴーんとひびが入りまっぷたつ。

 

われたかぼちゃを森の動物たちと仲良く調理します。

f:id:maru0823tan:20211106135856j:plain

 福音館書店ぐりとぐらとすみれちゃん」   

 

できあがったごちそうは

かぼちゃのぺたぺたやき、

かぼちゃのプリン、かりんとう

かぼちゃコロッケ・・・。  

どれも本当においしそうです。

皆で作って、仲良く食べるのはわくわくしますよね。

 

最後にはぐりとぐらがかぼちゃの種を畑にまいておわります。きっとまたみんなで楽しく食べれますよね。

 

おすすめpoint!

すみれちゃんが「おかあさんはこうしてるの」の一言!

きっとおかあさんは、すみれちゃんが生まれる前から、生れてからもかぼちゃの料理をする度に、かぼちゃを楽しそうに投げているんだろうなぁと想像できます。

そして、おかあさんのお母さんも、ずーっとそうしてきたんだとおもいますし、すみれちゃんの子ども、そうやって受け継いでいくのだろうと思います。

こうして世代間で、知恵の受け渡しをしていくのってとっても素敵ですよね。

 

子どもは生まれたときから、お母さんが大好きです。そして、あ母さんがしている家事やしぐさをじっくりと観察しています。

子育て中は、どうしても「○○を教えなきゃ」とか「何か体験をさせなきゃ」と、ついつい思いがちですが、日常の中にもチャンスは沢山あります。

お母さん、お父さんの毎日を大切に、楽しくすごすことも意識してみてくださいね。


 

 

公式lineアカウントへの登録お願いします。