子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

ベビーマッサージからの発見!!

こんにちは。

東京都足立区で子育て講座をしている堀井裕子です。

 

実は私「ベビーマッサージ&キッズマッサージ」の講師でもあります。

 

我が子が6ケ月ごろだったか、近所の子育てサロンで受けたのが最初でした。その講座はオイルを使ってするマッサージでした。

 

私が取った「ベビーマッサージ&キッズマッサージ」は、オイルを使わず、洋服やパジャマの上からするタイプのマッサージです。

マッサージの内容はあまり変わりませんが、なんせオイルを使わないので、いつでも、どこでも気軽にできるのがいいなぁと思ています。

 

さて、今日はベビーマッサージについてです。

もう受けていらっしゃる方は知っていると思いますが、ベビーマッサージをすると

①血行やリンパの流れがよくなる

②免疫力が高まる

③睡眠が長くなる

④脳の発達がよくなる

⑤情緒が安定する

などなど、たくさんの良さが言われいていますよね。

 

最初これらの効果を聞いた時は「へ~」ぐらいでした(すみません)

が、学んでみるとすご~く納得。

 

まずもって「心」「体」「脳」はとても密接に関係しています。

 

「心」が落ち込んだり、元気がないと「体」が重く、頭痛がしたり、お腹が痛くなったりしますよね。

「脳」が疲れすぎても、「心」が晴れ晴れとしなかったりします。

それはそれはとっても密接です。

 

ただ、まだこれらも自覚があるときはいいんです。

 

実は、数年前ですが主人が勤める会社が倒産しましました。

その時は「まぁなんとかなるよ!」と、お互い励ましていました。

1年ほどで何とか仕事が見つかり、やっと生活も軌道に乗ってきたかな??と思った矢先・・・。2度目の倒産が決定・・・。

 

「ま、まぁなんとかなるよ」と不思議と落ち込まず言いってました。

倒産は決まったものの、主人は前から決まていた出張へ・・。

 

残された私と娘。やれやれ、今後どうしたもんかな~と思いつつ過ごしていると、突然、私、約2日間起き上がれなくなりました(;;)

本当にびっくりしましたが、体に力が入らないんです。

 

起き上がれない私に4歳の娘が「お母さん、チョコ食べると元気になるよ~」と親鳥のように枕元に持ってきてくれました。

いやいや、主人はいないしどうしたもんかと、体を引きずり近所の整体へ。

すると先生、私の体の状態を診るやいなや

 

「何か精神的ショックなこと有りました?」

「・・・(;;)ハイ」

「でしょうね。そんな状態(体)です

 

先生には主人のこと一切言ってないのにね・・。

 

この時本当に「心」「体」「脳」は密接なんだなと自覚しました。

でも、不思議なことに「心」は落ち込んでる自覚がなかったんです。

 

後々知ったのですが、あまりにもショックなことがあると、人間、心を守るために脳が停止するんだそうです。でも、本人には自覚させないといけないから体に現れるとのことだそうです。

 

だから、「大丈夫、何とかなるよ」と落ち込んでいいなかったのは、実は「脳」が停止し、私の「心」を守ってくれてたんです。でも、私に自覚がないから「体」が起き上がれなくなり、私に気づかせてくれたんです。

 

なので、お子さんだけでなく、大人も体調がすぐれないとき、落ち込んだ時はこの「心」「脳」「体」に耳を傾けてみてくださいね~。