子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

子連れでの避難

備えてますか

最近、地震や災害が多いですが、大丈夫ですか?

 

子づれでの避難や、防災として用意しておいた方が良いものをリストアップしましたので参考にしてください。。

 

<大切な物(子ども)>

これらは非常用バックに入れずに常に携帯しておくことをお勧めします。

コピーをとって非常用バックに入れておくのも大切です。

 

<3日分準備するもの>     

  • おむつセット(おむつ・おしりふき・防臭袋・おむつ替えシート)
  • 着替えセット(肌着・上下服・靴下・スタイ)
  • ミルクセット(液体ミルク・哺乳瓶)

     

  • ビーフード・おやつ
  • 使い捨てスプーン、フォーク、食事エプロン

<生活用品>

  • 授乳ケープ
  • 手拭き・口拭き用ウエットティッシュ
  • 除菌シート
  • ガーゼハンカチ
  • テッシュ
  • ブランケットもしくはバスタオル
  • タオル
  • 好きなおもちゃ・絵本(音が出ないもの)

その他に折り畳みランタンなどを用意しておくのもお勧めです。

我が家では以前から用意しているけど、軽くて本当に便利です。

 

万が一の際にすぐに持ち出せるよう、準備しておくことをお勧めします。小さなお子さんは成長が早いので、オムツや洋服類は3か月に一度は見直しをしてください。

 

また、地域のハザードマップなど今一度ご確認しておきましょう。

これらに加えてママやパパたち本人の着替え等が必要です。