子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

子どもの性格~

こんにちは。

東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。

 

子どもたちを観察していると、赤ちゃんの頃から生まれ持った気質があるんだなぁと感じます。

 

私が尊敬するトレイシー ホッグは赤ちゃんの生まれ持った気質のタイプを5つに分けて紹介しています。

 

①エンジェルタイプ・・・とても育てやすく、泣いても理由が分かりやすい。

②教科書タイプ・・・まさしく育児書どおりのタイミングで節目がくるので、育てやすい

③活発タイプ・・・エネルギッシュで、声が大きく、常に好奇心の塊

④デリケートタイプ・・・繊細で、大きな物音が苦手。環境が変わるのは嫌がる

⑤むっつりタイプ・・・常に怒っているよう。せっかちで、頑固、寝つきも悪く寝てもすぐに目が覚める。

 

これらの気質は生まれ持っているものなので、むっつりタイプのお子さんをエンジェルタイプに変えることはできません。

明日からは、それぞれのタイプを折を見て紹介していきたいと思います。