子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

気質の話 ~活発タイプ~

こんにちは。

東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。

 

今日は娘が学校でクラスごとに交通安全指導があったそうですが、そこである出来事が・・・。

 

指導に来ていた方が、どうも虫の居所が悪いのか、静かに聞いてる子どもたちに向かって、「どうせめんどくさいとか思ってるんだろ?」などとネチネチと絡んできたそう。

子どもたちも逆にあんたの態度がめんどくさいと思いながらも、イライラしながらも聞いている状態。

しまいにはクラス全員に今日の感想を言わせたらしいけど、そこでも嫌味たらたら・・(^^;)

 

なんとも大人でも面倒な状況だなあと思って聞いてると、娘からある男の子の名前が・・。

 

その子は去年まで一緒のクラスだったけど、いつも問題を起こしては、先生と喧嘩して、泣いて暴れるちょっとクラスでは浮いてる子でした。今はクラスが違うんだけど、なぜ?

 

聞くと「あの子がいてくれたら、あんな意地悪な言い方とかに対して徹底的に文句言ってくれたのに!!」だそう。

 

去年まで「あの子は落ち着かないね~」と、言っていたので、思わず

「そっか、あの子の力がついに必要になったのか!!

と、言ってしまいました(^^)

 

気質でいうとあの子は「活発タイプ」

 

今までは好奇心が強いこと、声が大きい、感情が激しいこと自己主張が目立ってました。

活発タイプは、長所として表れれば、クラスのリーダー的存在になりますが、短所として表れると、いわゆるドラえもんジャイアンのよう・・・。

 

確かに、どの先生にも、どんな状況下でも意見が言えるのとか、見方をかえれば確かに頼もしい・・・。

あの子の長所がこれから先花開くといいなぁ。と、しみじみと思いました。

 

そして、娘の観察する力にも驚いた一日でした。