子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

見守って

こんにちは。

子育て講座を東京都足立区でしている堀井裕子です。

 

何故私が「先輩ママ」として講座を始めたかを、今日は書きたいと思います。

娘が8か月ぐらいになったころ、離乳食もスムーズに食べるし、特に悩んでいなかったんです。ですが、娘が「自分で食べたい!」となったとたん、色んな問題が・・・。

手づかみ食べはいいんですが、顔中、下手すれは髪についた米粒との闘い。毎回大惨事なので、娘を抱えてお風呂場に行き、全身洗浄。

え~と(ーー;)ここからどうやって進めればいいんでしょう?」

 

途方に暮れた私は、子育てサロンとか、保健所に行ったときとか相談して回りましたが、返ってくる応えは

「今はそんな時期よ~見守って~ママ頑張ってるよ」

え~と(;;)だから、「見守る」ってなに?

 

私はやり方、進め方を知りたいんです。

 

さんざん探して行きついた育児書が

「トレイシーホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全」

 

この本は、「いつ」、「何を食べさせるか」はもちろん

離乳食を与える際に起こりうる問題。

例えば、

「椅子から降りてしまう。」

「手づかみ食べというより遊びだした時」

「お皿をわざとひっくり返す」

「好き嫌いが多い」

「昨日まで食べたのに今日は食べない」

「スプーンを使ってどうやって食べる練習をするのか」

などなど。

これらが起こった瞬間。親としてどう接すればいいか。ほおっておいたらどうなるか。とても具体的に書いています。

 

ぜひ参考にして下さい。