子育てラボ Cotu.Cotu

子育ては「今」の連続だ!コツをつかんで楽しもう

お友だちに嫌われるよ!!

こんにちは。

 

東京都足立区で子育て講座をしています堀井裕子です。

 

以前、

「そんなことしたらお友だちに嫌われるよ!!」

と、注意するのをみかけました。

 

私の主観ですが、「友だちに嫌われるよ」を言われて育った子は、陰で意地悪をするような気がします。

 

遊んだり、何かをするときに「友だちに嫌われるよ」が、判断基準なんです。なので、したいこと、言いたいことがあっても、「友だちに嫌われるよ」が邪魔します。

なのに、そんなことを気にせずする子がいたりします。

すると、腹立たしいのか、大人が見ていないところで、意地悪を言ったり、仲間はずれにします。

それはそれはほんの一瞬ですし、とがめられても、「だって~」と延々と自己弁護をするか、ウソ泣きをしてその場をごまかします。

 

幼いころは目立たないのですが、小学生に上がるころ表面に現れてきます。

ある小学生に上がったばっかりの子が、万引きでつかまりました。

その子もしょっちゅう「お友だちに嫌われるよ」と言われていました。

その子からしたら「お友だちに嫌われる」から万引きは悪いことだとわかってても「NO!」と言えなかったのかもしれません。

 

子育てをしていると「どう注意すればいいのかしら?」と思ことの連続です。正しいことはわかってるのに、我が子にそれを上手く伝えれないことは沢山あります。

 大変だけど続けるしかありません。

 

ときどき、自分の注意の仕方は伝わってるかな?と振り返ってみてくださいね。